なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

さんちか

朝からバタバタして用意して出る。今日は、あの日だが行先はそれ

では無く、さんちか古本市へゴー。毎年ある新年一発目の大きな

古書市正式名は別にあるが、皆さんちかと言う。行っても大抵は

文句しか言わないのだが、それでも初めての古書市なので行くんだな

もう挨拶はじめとか顔合わせみたいな感すらある。

 今年は初日だが、余り人出は多くない。本も見て回るものの欲しい

本が無く、二冊しか買わず。その後、みどり文庫さんと軽くサンドイッチ

とお茶を飲みながらあれこれ話し。余り店売りは芳しくないとか他も

そうだろうと言われる。まぁ今時、古本買う人は増えないだろなぁ

新しい事もしていかないとか。現状のままでは良くならないと厳しい

予想だった。そうだねぇ金銭的な余裕も無いと本は売れないし。

別れてから、ひとりで歩いて某古書店へ。ここも今年初で寒いなぁ

店主とお茶飲みながら、初市で買った紙物をあれこれ見せてもらう。

市って面白いなと思う。面白いブツが出てきて、目利きの本領発揮

を見た感じがした。これも古書店の力だよなと思う。

 ほぼ新年のあいさつも終わったし、これからは普通にまた古本めぐり