なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

 明けましておめでとうございます。

2019年元日の朝は、美しい晴天なり。ぽかぽか日差しで部屋は

暖かい。朝八時過ぎに起きてすぐ、鍋を出してお雑煮の用意をする

白味噌とお餅などいつもの雑煮を家族全員揃って、新年のあいさつ

をしてから、いただきます。普段そんなにけじめのある家でもない

けれど、この日はきちんとして始めるのも例年通り。あとは普段の

とおりですね。

 元日は初詣に行き、実家へ年始のあいさつをして親族一同で、

すき焼き鍋を食べるのが習慣なので忙しい。ごちそうを食べながら

去年どうだったと話をするのもいつもだが、去年は父母と弟と家人

まで病気で入院する病気だらけの年だった。高齢だからいつかは

来ると思うものの、元気だった親がいきなり倒れて入院したので

介護のことなど、かなり私ひとりに頼られてしんどいことも多く

抱えきれずパニックになり声をあげた。まぁそれが良かったみたい

で妹や弟も休みの日に病院に来てあれこれ手伝ってくれたし、母親

もなんでも私に電話して頼るのを少し控えた。半年以上ずっと新年

明けから秋まで、毎週病院通いをしました。金銭面も両親がお金を

出してくれ交通費や食事代以上余るぐらい貰った。仕事してるよう

だった。生命保険の請求や銀行の手続きなども代行してやった。

本を買うぐらいで他に使うことも無かったので、退院した時は結構

貯金みたいにお金が溜まって、それで東京へ行って神保町で古本屋

めぐりしてきたなー

今年は、あんな病院通いはしたくないがどうなることか・・・

お正月休みは1月6日まであるので、一日は一人で神戸の街へ出て

本屋めぐりしたいな。ていうか、早く連休なんか終わって欲しい

f:id:nae58625:20190101191747j:plain