なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

おおつもごり

今年も今日がおおつもごりの日、なんだか今年は早かったような

長かったよーな年でした。よくあるこの日に今年の反省とかずら

ずら書く人がおられるけど、個人的にあれが嫌いです。反省するなら

初めからすんなよて気持もあるし、わざとらしい感じもする。なので

年の終わりに反省とかしたことありません。自慢にはならないなぁ

さて、大晦日はいつもですが朝から車で買い出しに。やっと冬らしい

きんとした寒さになり気持良い。まずラーメンを食べて腹ごしらえし

西宮の大型スーパーで大量の買物する。餅におせちの材料あれこれ、

年越そばの麺とえび天。他にもお茶などカゴ一杯に買う。カードで支払

して、ついでに家人がセカンドSで絵の額を買いたいと言うので寄って

私は腕時計のMARCをこっそり買った。前のが落としてガラスにヒビ

が入り電池も切れたので、新しい気に入った時計が欲しかったのだ。

娘は冬物服と土鍋を買った。それでもう車のトランクはパンパンだ。

大掃除も昨日全部したので家のなかもきれいだし年末の仕事も終わりに

近い。おせちの重箱をだし料理好きの娘が何品か作り詰める。

 まだこのはてなブログの使い方に慣れないけど、ぼちぼち続けていこう。

そうだ帰り道にガソリンを給油して芦屋浜へまわり走った。元は海だった

ところを埋立して、おもちゃみたいな戸建てやケーキみたいな老人ホーム

が建つ広大な土地だが、先の台風で海の水が堤防を越えて一帯は浸水し

大きな被害になった。そのせいか心なしひっそりしている様に見えるな

村上春樹もかって泳いだ海(私も)を台なしにして埋めた跡地に何故か

波の音が聴こえてくる。

f:id:nae58625:20181231162524j:plain