なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

あと二日

今年もあと二日ですね。なんだか気ばかり焦る晦日かな てな気分なり

今朝は、家人や山へ絵を描きに大荷物を背負って出て、ついでにゴミ

も出して行った。子どもは琵琶湖の近くへ同窓会及び忘年会へ。よう

行くわと思うが今日しか皆、会えないのだとか。もう一人は仕事。

朝の散歩がてら師走の街を歩いて、コーヒーを飲みに喫茶店にはいる。

この店は大晦日までやり、新年は二日から開いているので助かるなー

喫茶の友のYさんと話し茨城から親戚が年越しで泊まりに来る予定が

大雪で飛行機が飛ばなくて来れないと電話があったと言う。

 へぇ関東は雪なんだ。茨城つうと関西では茨木の方を思い浮かべる

けど関東の茨城は聞いてるとかなり田舎らしい。そこから親戚の娘が

神戸の大学に今年春に入り、Yさんの家に下宿している。でも東京の

大学の方が近いし良いような気がすると言うと、知らんがな神戸に

来たかったんやろとかでお金は一切貰って無いとか。どこの大学?と

聞いたら言わないから知らんとのことだった。ふーん

家人がいないので思わずできた時間、ゆっくり新聞を読んでいると

普段会わない人も次々と見かけるので何で?と思っていたら、ああ

もう休みなんだと気がついた。何人かに声を掛けられたが、そのなか

のKさんに誘われて、ランチすることになり駅前のうどん店で天ぷら

うどんを食べて話すが、Kさんのダンナさんの田舎の三田へ昼から

一緒に帰省するが、内心すごく嫌そうで今まで一人でパチンコして

いたらしい。昼からてあんた、もう昼だっせと言うが平気で食べて

いる間にダンナさんから電話が入る。

来年定年でダンナさんのお母さんが三田でひとり住んでいるし仕事

辞めたら三田に帰ると言われたが、そんなの介護するために住むもの

だし嫌だと説得して芦屋の今のマンションに住み続けるそうだ。

そらそうだろ、60過ぎて今まで一緒に住んだことない夫の母親と

どのつくような回り田んぼだらけの歩いて買い物も行けない田舎に

同居なんかしたら、うつ病になるよ。としゃべって晦日も暮れた。

なにやってんだかねーわたし。夜はテレビで「納屋を焼く」を見る

 

 

 

 

f:id:nae58625:20181230094237j:plain