なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

冷たい雨

今朝は雨ふり。ずっと晴天が続いていたし朝から雨だとなんだか気が

落ちるなー家人は雨で山へ絵を描きに行けないので朝からうるさいし

川で洗濯じゃない洗濯機で洗濯しても雨だと乾かない。家の中にいる

と鬱々としてくるので外へ散歩して歩く。「冷たい雨にふられて~

街をさまよったの」と傘をさして歌う。どこも冬の雨で濡れそぼって

いた。

茶店でコーヒー飲みながら新聞を読みしていると次第に雨が止んで

きて空の端に青空がのぞきだして、帽子を目深にかぶり自転車で帰って

行く人を見送った。一月も沢山、本を買ったなぁ。去年あと少しで

三百冊になるぐらい買い(そこから売った本もある)あっと言う間に

本の山ができるのに出て行くとつい本を買う。服なんて冬物の着る

のが無くてトレーナー二枚で二千円ぐらいで買い、ズボンも穿きすぎ

て生地が裂けたのを繕って穿いて通している。普段着は三枚を順ぐり

に着ている感じだよ。髪の毛も白髪がすぐ出てくるので仕方なく自分

で染めている。頭のてっぺんが白いおばさんを見てみっとも無いなぁ

と思うので面倒くさいが頭頂部だけ白いのはならない様にしたい。

 さんちかへ行くのに電車に乗ってた時もイスに座っていたまだ六十

なってないような女性が頭のてっぺんが二十センチは白く下は染めが

落ちひどいまだら白の人で立っていたせいもあり、余りにひどいので

これなら染めずに全部白い方がマシだと思った。出かけるならせめて

見たくないほど染めが落ちた髪の毛はやめたい。神戸の女性はきれいに

している人が多いのでなんだか余計に目立ったな。まぁ買う毛染めは

ビゲンのGですから月五百円で済んでます。

f:id:nae58625:20190120193752j:plain