なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

墓洗う

お彼岸の終わりに、急に思いたって墓参りすることに。と言っても家人

は山へ絵を描きに行ってるし娘はまだ寝ているので、とりあえずコーヒー

を飲みに行って、帰りにお花と線香を買ってお昼過ぎに車で出かけた。

毎年お盆だけ行くので暑くてしんどいのが春の彼岸はとてもラクな墓参

だったな。芦屋霊園に私の先祖のお墓がある。随分道がきれいになり

水道やら整備されているし、警備員も立っていた。墓を洗い線香をたて

花をいれて手を合わした。今年も弟のことやら余りロクなことが無い

のでなんだかね、そんな気持になるんだね。小さい頃から見慣れた墓地

から大阪湾の海が見える、緑濃い山の景色は昔と変わらない。少し気持

がホッとした。来てよかった

 墓参りのあと、皆でお昼を夢庵で天丼やら食べて西宮ブックオフ

回りそれぞれ好きな本を買った。四月から、えらんだ堂以外にも

古本イベントに出すので本を結構買う。今月はもう大分、買ってる

ぼちぼちやっていくしか無い。

f:id:nae58625:20190324090426j:plain