なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

梅雨しめり

六月六日のゾロ目の日。朝からどんより曇りで、また頭がフラフラするな。もう

死ぬまでお付き合いしそうな気もするよ。六月になり、懲りずに本をメールで注文

した。今はこんな重そうな本、とても捜しに行けないだろし仕方ないなぁ。

神戸で、数年前に新店オープンのパーティがあり夜にお祝いの花を持って参加した

そこで知り合いの地元の出版社の人と話していて、その頃は某メルマガに毎月連載

してたのに最後のプロフィールに、本屋巡り愛好家。と半分は冗談で書いていた。

このメルマガは全国に五千人の読者がいると編集人の人に言われて、自覚して

書くようにとやんわり注意されたが、意外に好評で外に出て古本市などでよく

いつも読んでます。とか言われすごいなぁと自分じゃわからないし思ったな。

百回続けてネタもなくなり真夏で頭痛がひどいのもあり終わりにしたら、読者

の人から心配されてこっちが恐縮した。私にしたらよく頑張ったと思う。

まぁそんな時に、その出版社のSさんが「大島さんは、書店めぐり愛好家と名

づけてるんですか?」と聞かれ、ええあれは冗談でとも言えずまぁそうかな

と、へへと笑って答えた気がする。神戸でも美人で有名な編集者の人だったな。

今じゃとてもそんな名つけられません。だった。と過去形になりそう・・・