なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

なまず

桜の花も大分散り、葉桜に。花筏が川面に流れている。すっかり春の陽気で、

あちこちで春の古本市も始まる。四月は、毎週のようにあり楽しみな半分、

全部は行けないかな。てところ。あと疲れないか少し心配だ、先日の阪神

は、途中で休憩したので疲れずによかった。やはり病気してるので、どこかで頭にまたなると困る。て気持があるし無理しないようしたいね。そういえば、京都では、あの、びわこのなまず先生の蔵書の即売会が行われているらしい。

十五年以上前になるけど、某古書店がオープンした開店記念日に今思えば、

錚々たる古本者が集まり、開店を祝った。その時に隣で立っていた男性が、

びわこのなまず先生で、お名前はよく知っていたので挨拶し立ちながら足が

疲れてきてぶらぶらさせて少しお話した。どうしてそんなあだ名がついた

んですか?と聞くと、さぁ。家が滋賀のびわ湖の近くだからかな。とかそ

んなに本買って奥さん何も言わないんですか?と言うと、何も言わない。

内心は思ってるかも。とか今思えば、失礼なことを聞いた気がするが、

別に気にする風でもなく話していた。普通のおじさんに思えて好感が、

あったな。後で京大の文学部教授だと知り、へぇ。と思った。毎日の

ように古本屋の店頭の均一箱の前でしゃがんで本を捜している姿を見た

人も多い。フェイスブックに買った本を出してて、この先生ちゃんと

大学で教えてはるのかいなと思ったものだ。お会いしたのは、それきり

だ。亡くなられたのをネットで知り、ええっ。と少しショックだった。

本名も後で何かで見て知ったし。体が元気なら、京都へ行ってなまず

先生の買ったぼう大な本見たかったな。