なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

六甲で、お茶

朝早く、雨の音に混じり雷の大きな音で目が覚める。春の嵐か風が強く

吹いているな。

 昨日は朝から用意して出かけて、半日六甲へ。今日から学生センター

で古本市が始まった。毎年、大勢の人で見にくいと聞いてたけど今日

は遅めだったせいかそれほど人は多くなかった。もう何度も耳には

しているが前の日に手伝いしに来たついでか目ぼしい本を抜いていく

のが後を絶たないとか噂があり初日には何も買えない等言う人もいる

元もとが寄付のための寄贈本を均一で売ってるので儲けが目的でない

だがお金にしたい人は多いだろうしフライング的に本が抜かれている

と何度も目撃情報を聞く。で、今日はやっぱり的な収穫だった。

刈られたあとの畑を見ているような気分だが、ゆっくり見てまわり

六冊買ったな。管理側は鷹揚で咎めたりしないとかだったが開始

日時はせめて守ってほしいものだす。私は古本屋の友人が多いので

誰だれがしてたとか聞くとなんだか辛いものがある。蛇の道はへび

阪急六甲へ来るのは、この日ぐらいだが昔から馴染みのある所だ。

神戸大学も近く、友人がアパートに住んでいて何度か皆で尋ねたり

した。古本市のあと、クローネを食べてお茶をして外を眺めている

と幼稚園の可愛い制服を来た親子が何人も歩いていく。卒業式も

多いらしい。六甲は制服を着た子どもが通学する昔からの名門学園

の多い街でもある。でも余り本屋が無いんだよねー

f:id:nae58625:20190316155932j:plain