なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

医者と面談

今朝は晴れ。朝いちの電話で何だいなと出ると病院からで、今日

医師と面談があると言われる。それで今日は行かない積りだったのを

病院へ行くことになった。多分そうだろうと予想してたが娘の退院の

話だった。もう普通に食事ができるし吐き気も全く無く、昨夜は空腹

でお菓子を買いに行ったと話す。今日もドーナツを持って行くと、

おいしそうにすぐパクパク食べていたな。やっぱ元気な姿を見る方が

良い。すっかり元気に回復している。

偶然だけど去年、手術で入院していた私の母親が検診でこの病院に来て

いて娘の顔を見に来る。娘には祖母でお見舞いに金一万円を渡して、

退院が決まったと知ると、外に出てすぐにあるカフェへ行こうと三人

で歩いて、コーヒーとケーキをご馳走してくれた。この人は昔から、

仕事ばかりしていて普段いない穴埋めみたいに外へ食べに行くのが

好きなのだ。勿論おごり。帰り際に、別に病院の費用を少し援助も

してくれた。有難く受け取るありがとう。お金は無いよりある方が

こんな時はやっぱ良いのかも知れないと思う。弟は今年なってから

三百万は親に援助してもらって家のゴタゴタを済ませた。その前に

入院していた費用も親が全部出して退院した。その借りを来月に

マンションを売却して返す予定になっているそうな。

今回は何だかいろいろと身に答えることがあった気がする。何か

の時のお金の恐さのようなのを、少し感じたなぁ。

f:id:nae58625:20190416204529j:plain