なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

本日は上本町

いきなり今日は大阪の上本町へ行くことになる。東京の、ますく堂が

五百円でバスで大阪に来れるとかの、バカ安料金だからて理由だけで

来やがったイヤ来られるから。上本町は何年か前に新歌舞伎座で確か

天童よしみコンサートを会社から券を貰い観に行って以来だなあ

お陰で、朝から忙しいのだ。それに午後から父親の白内障の手術日で

病院へ行かねばならぬ。行先は勿論、一色文庫だ。ここが十二時から

開くらしいので、それぐらいに行く予定。あ、今日はヒマだ。と言う

方は来られてみてはどうですか? ますく堂に会えます。

 

 近鉄本町駅前に着き、ますく堂が遅れるとラインが来て待たされ

蒸し暑い大阪の街を歩いて、ようやく一色文庫へ。看板も無いし

目立たない店だが、中に入るとうわっと本が囲んでいてそれに明るい

な。一色店主にあいさつして、ほんの手帖を朝コピーしたてのを

お渡しする。なかなかのイケメンだしフリぺも置いてくれると言う。

ますく堂は二日続きで来たそうで疲れて座っている。百均の本が

すごく多いが文学書もそろっていて面白い。カウンタの奥にお皿が

ある棚があり、手焼きのようなので気になったが売り物じゃ無い

らしい。大阪で一番の声も上がる古書店、お客さんもどしどし入って

来て賑わっていた。

 ますく堂がお腹減ったとうるさいので本を買い、すぐ隣のうどん屋

で、天ざるうどんを食べる。人気店らしく、すごくおいしい。この後

神戸に帰り病院へ行かねばならぬので、ますく堂と別れた。少し

疲れたけど一色文庫はよかった。

f:id:nae58625:20190704090705j:plain