なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

梅雨明け

なんだか今年は遅かった気がする梅雨明け宣言が出る。その直後から

神戸は、すごい日差しの夏になり外に油断して出ると、ふらふらになる。

そうかと思えば、いきなり曇り雨も降るので傘が手離せない。奈良は

極地的に大雨が降っていた。今年の夏もおかしな天気なんだろね、台風

も来るらしい。

朝のまだ暑くないうちに散歩して銀行へ所用を済ませるが、あちこちに

支払すると、あっと言う間にお金が消えていく。まだこの収入の形態に

慣れないが慣れていかねばしょうが無いしと思う。前はまとまって月一

入ってきて、支払をしたが今は分散して入ってくる中から払う。私の

ようなザルな人間は前のような方が合っているらしい。しかし商売してる

人は日銭で売れた分だけお金が入るのだからもっと不安だろうなと思う

会社勤めしてる方がきまった給料が入るから良いと商売人は言うけど

一度自分で商売すると、上からうるさく言われてやりたくない仕事を

させられても文句言えない会社勤めはできない。とも言う。

父親は大手会社で四十年勤めた会社員で無遅刻無欠勤で表彰されるよう

な人だった。母親も安定した職場で四十年ほど定年まで仕事した。

私が仕事に行きだした頃、アルバイトでも必ず仕事先のおっさん等が

親の仕事を聞いて中には役職も聞いてきた。給料幾らとかも聞くのも

いて呆れたが皆、中年のおっさんが聞く。気になるらしい

自営業の家の人にはわからない会社勤めのしんどさはある。若い頃は

安い給料ですごく切りつめても給料前になるとあと何円しか無い。

貯金もして家を買ってからローンを払うし家のなかはケチケチだった。

自由に小遣いができたのは、高校からバイトして給料が入ってからで

バイトのお金で欲しい物を買って旅行に行けるようになった。ギター

も買ったしね。それまで家は貧乏だと思っていたから、欲しい物が

あっても言ったことが無い。それなのに週六日塾に行かされてたな

小二から毎日塾へ行ってたので外で遊べなくなった。そう思えば

今の子どもの先端行ってたのかもね。