なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

百円の本

台風が来る前のせいか、九月になってから今週はまた暑さが戻ってきて

すごく暑い。お陰で何もできず体がだるくて困る。

ウチから唯一歩いていける新古書店が今年一杯で閉店するらしくこれも

困る。実家の近くのビル内にあってよく行ってるが、いつも百均の本を

買ってるなぁ。と気がつく。ここが無くなると電車に乗らないと本屋の

ある所へ行けまへんがな、誰かあとをやってくれないだろか?

思えば最近は余り高い本を買ってない気がする。一番よく見るのは百均棚

だし、えらんだ堂を持ってからまとまった数の本が必要なり本を手に

とってもそちらの事を考えてるようなってるなーしかし新刊本も買うし

絶対に損する仕入はしない誰かの古本屋のようなことはしないけど。自分

は例えば百均の本がセールで更に二割引の日の朝にブの前に並んでカゴで

買い売るのは倍以上の値かそれより高く売る。それらしき人を今までどん

だけ見てきたか。生憎と私はそこまでせこく無いらしくできない。損して

も高い値をつけられない。全部売れたって殆ど儲けが無いが、本は勝手に

増えるし売れるとうれしい。商売にはしていないのだ。

出ていくと本屋ばかり見て歩いてるんだから、本はどんどん増えるかんね