なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

仕事納め

今年もあと幾日、もう幾つ寝るとお正月♪ と子どもの頃は歌ったけど、今は

あと四日だ、大掃除してないあれもしないとてなしんどいカウントダウンに追われる

それに秋から肩と腕が痛くて、ずっと治らず重い物が全然持てないし困っている。

年末て主婦の仕事がそれこそこの時とばかり集中するので、仕事しないといけない

のだが、腕もあがらないし痛みが走るので半分諦めて娘にやらせてと言うより、

お願いしてやろうと思う。その肝心の娘は忘年会だ同窓会だのお出かけに忙しい。

頼むよーA子さん。金曜の夕方五時過ぎに家人が仕事納めが済んで早めに帰って

来た。毎年この日は仕事はしないで午前中は掃除で午後から会社の食堂でお疲れ様

のパーティがあり、そこでお酒とオードブルが沢山出て飲んで食べて帰って

くる。本当は二十九日だが、今年は日曜なので早くなった。新年は一月六日

が初出。まぁ平均会社員のカレンダです。平成から令和になった時など十連休

もあってうんざりしたな。本人もうんざりしてた。

今年は私事ながら父が入院中で明日どうなるかわからない状態、大晦日

何かあるやも知れずで正直、お正月どころでは無い気持だ。おめでとうなんて

言える気分では無いが世間は正月だし、質素にお正月準備をしようと思う。

家族だって何も用意しないと口には出さねど、不満もありそうだ。掃除を

してやや多めに買物して少しお節を用意して新年はお雑煮を食べるぐらい

年賀状は出さない。それで良いと思う。