なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

月を眺める

八月になる。いよいよ夏本番です。昨夜は夕方にものすごい夕立と言う

には、どしゃ降りの雨が降り止み夜は、きれいな月がのぼった。梅雨が

長くて月を眺めるのも久しい気がしたが、外は涼しく初秋のような、

きれいな月でしばらく月の光を浴びてベランダで佇む。このまま秋に

なれば良いのにね。七月は余りうれしくないことが多かった気がする。

皆、雨ばかりで気も鬱々していた。人を傷つけたり傷つけられたりも

した。長い梅雨が明ければ今度はひどい暑さの夏がまた長いだろう。

それでも生きていかなきゃならない。コロナもまた増え続けてきて

いる。一度タガが外れてしまうともう自粛できない人も多いらしい

私も夕方にビールを飲みに行くけど、夏のビールはおいしいから

やめれない。それぐらい勘弁して欲しいてのが正直なとこ。気は

つけているからね。朝はアイスコーヒーを飲み、夕方はビールを

飲むぐらいが夏のささやかなぜいたく。合間に本を読む。

出歩かないし本を買うぐらいしか使うことが無いね。と友人と話し

ていた。それもこの頃は本を送ってもらう。前の十万円給付金も

本しか買わなかったなー税金を払った。税金をもらいそれで税金

を払う。やれやれ