なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

祇園まつり

京都の祇園まつりも終わり、静かな日が戻ってきた。京の人は祇園まつりが

来ないと夏が来ないと言う。しかしこの連休はどこも人出がかなり多く,案の定

と言うか今日はコロナが大阪でも二万人超えているとか。遊びに行ったらそら、

増えるわなでも今まで我慢してたんだから遊びたい。てのが皆さんの心情だろう。

私はと言えば日曜の朝に突然、腰がギクッとなり動けなくなって三日間は何処

にも出かけられず家で寝てすごした。やっと今日あたりから痛いのがマシになる。

家族も同じで大してどこも行かなかった。人にも会わないのでコロナにもならず。

昨日の夕方に行きつけの店でビールを飲みに行ったぐらいが息抜きだったな。

そこで客のひとりが近くで居酒屋をしていて、コロナの去年に給付金を休んだので

貰ったが今年になり、いきなりすごい額の税金や国民健康保険料の請求書が送られ

てきて、びっくりして払えないとこぼしていた。給付金が全部所得になり計算さ

れているから。それまで赤字申告だったのが数百万の所得になり、何の為に貰った

のかと愚痴っている。ふーんそうなんだ国がやることはえげつなか。きっちり

取り返すんだねぇ。払えないと滞納で最後は差し押さえか。今年はマン防でも店

開けてやる。と言ってたがその気持は何となくわかる。どこかの作家兼スナック

経営者が一年の殆どをコロナで休み給付金を貰っていたと言ってたが、今ごろ

青くなってるかも。まぁウチは会社員で親族もそうで誰も商売してないので関係

無いのが救いだねー