なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

台風のはざま

台風9号が過ぎて、すぐ台風10号が来る来るとかで朝はどんより

曇り空。しかしカンカン照りで無い分、少し暑さはマシになった。

気温が一度低いだけで、体の方もラクになるのがわかるなぁ。

この前に行きつけの店で顔馴染みの客と隣になり、神戸まつりの

記者が襲撃され死んだ事件の話になった。四十五年ほど前のことで

祭りで浮かれた若者が新聞記者の車ごと襲い事件になった時に、そ

の場に居たとか、私は高校生で夜にクラブの帰りに三宮駅から何か

騒然とした感じのフラワーロードあたりの光景を見たのを覚えて

いる。昔は神戸まつりは前夜祭があり夜遅くまで人が出て騒いで

夜店もあったり、翌日の昼間にあるパレード延々と続く見せる方

より面白く私も前夜の方に出かけた記憶がある。その頃は夏に

して昼間なんか暑いばっかりで浴衣姿のおばさんが踊ってるの

見てもねーて感じやった気がする。事件から五月になり前夜祭

も止めたらしい。でも、お祭りは夜が面白いのはどこも同じだ。