なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

新開地で同窓会

朝から珍しく化粧してマシな服も着て家を出る。行先は神戸新開地

十二年前まで月一でしていた読書会が終わり久々に皆で会おうとなり

同窓会が新開地の中華料理店で催されたのだな。かれこれ35年は

続いていた読書会で年期だけはある、来た人も三十年前から知ってる

人もざらと言う人ばっかで、会うと十年の歳月もなんとも無い親しさ

円卓にびちびちに座り、旧交を温めるが中に独身の時に少し付き合い

していた人も居て、どちらも結婚してるが何となく余り変わってなく

嬉しかった。病気してたり失業したり色いろでコロナで悪くなったと

言う人もいた。二時間ほど話して食べて飲み会計が、びっくりする程

安かった。さすが新開地だ。今度連絡はラインでと皆さんスマホ出し

てわいわいしてお開き。楽しい時間で、やはりなつかしいね。

まだ時間が早いので歩いて新開地の南側へ渡り、以前親しかった人が

支配人をしてるらしい某映画館の前までいきしかし何ともここはまる

でプチ西成やんかと思う。道ばたでしゃがんで酒飲んでるおやじが

あちこちにいるわ独特のどんよりした雰囲気が女一人でふらふら歩く

場所じゃ無いと言われてるような感じがする。立ち飲み屋が並び

そこもあぶれた人が道みちで飲んでいた。すぐ駅に戻り電車に乗り

家に帰った。

f:id:nae58625:20200921180741j:plain