なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

お水取り

お水取りまでは寒い。と関西に住む年寄りは口にしていたけれど

今年は、お水取りの日は雨風の強い寒い朝になった。お水取は奈良

の二月堂である法事ですね。外を眺めるとすごい風で家でコーヒー

をたててトーストを焼いて食べながら、昨日ほこりを払って荷物を

のけ何とか動かしたプレーヤーでレコードを聞いた。まだ動いて

きちんと音が出ることに、少し感動した。アナログな機械の方が

長持ちするのかもね。レコードは震災で全部失くしたのがモトコ

ーを歩いていて中古レコード屋で見てたら昔始めて買ったレコード

が百円で売ってて思わず買ってしまい後づけで、プレーヤーを知人

から教えてもらい新品を一万円で買ったのだ。もう十年以上前だな

レコードの音は優しくてとても良いけど盤をのせかえるのが、ちと

めんどくさい、のんびりした時代だったんやねぇ。

朝は出かけなかったので喫茶の友のYさんとは会えなかったが昼

に買物ついでに行くと馴染みの店の女の子が朝に来てましたよ。

と言われる。大雨の中、きつい風に飛ばされそうなってびしょ

びしょなってコーヒー飲みに行けません。仕事じゃないんだから

今度また、おにぎりでも持っていこう。やれやれ

f:id:nae58625:20210303091802j:plain