なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

三国志

三月も残り一週間ほどに、桜は日々咲きはじめて五分咲きほどに。

この咲きはじめて三分、五部、七分と咲いていくのを見る時が一番

好きだな。桜の木が近くに沢山あるのは幸せだと感じるのがこの頃

夕方に娘と韓国ドラマの話から、「三国志」て韓国の話それとも

中国かなと娘が言うので少し呆れて中国や、読んだこと無いの?と

言うと、きっぱり無いとな。ふーんそれで三国志は昔の中国の歴史

モノで魏呉蜀の三つの国があってと説明するものの全然知らない。

私だって吉川英治の本を一度読んだだけだが、あんな有名なのを

それで映画「レッドクリフ」の赤壁の戦いだと言えども虚しくなる

見てないわからないとのお返事。がっくりするよ娘は本をよく読む

方だけど歴史の方はさっぱり興味が無いらしいのを知ったというか

世間では知らない人はそんなものなのかいなと思ったなぁ。アメリ

映画になる位だから、きっと好きな人は多いと思うけどね。やれやれ

マンガもあるが私はマンガより小説の方が良い。陳瞬臣の「阿片戦争

も中国物だが面白いだす。どれも長いけどね。