なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

一年

十月いきなり涼しいと言うより、やや寒い感じの日になる。昨日まで暑いぐらい

だったので体の調子が合わない。でも暑いの苦手だからうれしい。

家人の仕事の都合で、家中の蔵書をほとんど減らす必要に迫られる。すぐでは無い

一年は先だが、どうし様も無い事実で前から溢れかえった私だけの本も何とか

しないとなぁ。と思ってはいた。要するに今より少し狭いところに転居しないと

いけない。近くだけどとても面倒くさい。3LDKの現在のマンションに家族の本

全部で一体何冊あるかわからない。とても持っていけない。この数年この問題が

あったが今回は決定だろう。よく無人島に持って行く本なら何にする?と言うが

本当にもっときたい本だけ残して残りは処分することにした。あと何年生きられる

かもわからないしね。そのまず手始めというか、大事に集めてきた作家の本を

まとめて、えらんだ堂で売ることに考えている。木山捷平とか。出してみると

良い本がある古本屋で売ってたら買いそうだ、幾らで買ったか忘れたが高い値

にはしない積り。今までだって買った値より安くして売ってる本は沢山ある。

十一月始めにフェアする予定で準備中。他の作家の本も出すし忙しくなるかも