なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

沖縄いきたい

十月も後半、やっと季節が秋になる。風が強い。ずっとコロナで旅行へ行けなかった

娘が、週末に沖縄へ二泊で旅行すると話した。へぇと聞くと、娘は芸大から演劇科

で演劇部、卒業公演でヒロインを演じた、まぁ好きなんだね。役者になるには諦め

今は仕事してるが東京や大阪で好きな劇団が公演に来ると観に行く。沖縄も好きな

演出家の劇団が那覇で公演するので観に行くのが目的だと。好きなものがあるのは

無いよりずっと良い。コロナ前まで娘は毎年、沖縄と離島へいき仲良くなった宿の

人もいる。コロナはまだ残っているが、旅行できるようなり行きたい所へ行けるの

は旅好きな人には嬉しいだろうね。私は今は、そんな気にならないし病気の事も

あり遠くへいくのはちと難しい。でも話を聞くと、いいなぁ。と思う。

沖縄の那覇へ行ったのは五年ぐらい前で、まだ牧志市場が普通にあり首里城も燃え

てなかった。その翌年に、どちらも解体されたり火事で燃えて消えてしまった。

それも不思議なものを感じる。沖縄はまた行きたいが、市場の無いのはさみしい。

娘が沖縄に行くので、家人と次女が泡盛を買ってきてくれと頼んでいた。私は

泡盛なんてきついお酒飲めないので何でも良いと言う。泡盛もいくつもあるので、

何が良いと話してるので、「残波」がおいしいらしいと口を出す。まぁね