なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

四月はじまり

四月になる。今年の三ヵ月は私には随分といつもと違う月になった。

それも何とか月が変わり落ち着いた感あり。桜の花も今年はきれいに咲いて

いる気がするな。私は毎年、この時期なると桜の写真を撮りプリントして、

アルバムに挟んでいるが、去年でも三枚だけ撮っている。歩いていける所に

桜の穴場があり、まだヨタヨタする足でそこだけ歩いた。その前の年は岡本

の桜守公園へ行っている。ここは品種の違う桜があり入口に見事な彼岸桜が

迎えてくれる。桜守と呼ばれた笹部さんの住居の庭を市が買って保存して

いるらしい。しかし行った日は休みで、桜見るてより人を見に行ったみたい

だったな。平日の午後にふらっと散歩してなかのベンチで花が散るのを座って

見ているのは良いものだ。マナーが良い人が多いのか、ゴミは落ちてないし

嫌いな歌を大音量で流す人もいない。

それとは別に困ったことは突然ある。行きつけの店でビールを飲んでいると

この頃よく話す中年の女性が、ダンナの田舎でみかんのデコポンを箱で送って

きたので、次に来る日にあげる。と言われて返事に困る。私はみかん類を数

年前から歯が悪いのもあり食べれないし、家族も誰も食べない。貰っても

最後はカビて捨ててしまう。このでかいみかん類はそんな人多いらしく皆、

余ってるからと出す人が多いのだ。皮をむくのもめんどくさい、まだくれる

なら、ケーキの方が食べるがそんなのは誰もくれない。要らないと断る人も

いる。神戸の古書店の黒木さんが、あんたが要らないモノはウチも要らない。

と買取を断ったとか。なんだかその気持はよくわかる。新年度なり引越しする

人も多い季節で、要らなくなった本を大量に古本屋へ売りに来る人も多いが、

あなたが要らないモノはウチも要らねーと言う本屋が今もいるのかな。