なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

七草

月曜部、朝はやくからバタバタと皆さん仕事に出かけた。

あ~長かったなぁ新年なって初めてひとりでのんびり過ごした。

こたつに入り、みかんを食べながらお茶を飲み気がつけばうと

うと・・・合間に洗濯をしたりゴミを片付けたり台所仕事をする

が、誰も汚す人間がいないのできれいなままだしやっと休み気分

ふと、今日は昭和天皇の三十年の命日なんだなぁと思う。

昨日の弟と嫁はんの余りにひどい話にまだ尾をひいて気が落ちて

ぼんやり過ごして、夜は七草粥を土鍋で作った。朝は仕事で皆

慌ただしいので夜に食べるのよ。青くささはあるけど、全部食べる

いつもこんなの食べてると糖尿や高血圧にならないだろうね

関西では、ひと昔前は朝ご飯にお粥(おかいさん)を食べる人が

多かったし、私の家も子どもの頃はよく作って食べた気がする。

風邪をひくと、お粥を食べて熱い緑茶を飲んだし時には茶粥も

食べたが、これがおいしくて好きだったなー