なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

芥川賞

今日は大寒、ほんとうに風は冷たく強く吹き一番寒い日になる。足リハで歩く

も体がガタガタして途中でやめた杖がいるかなぁ。道ばたで倒れると困るしね、

芥川・直木賞が決まった。そのなかでびっくりしたのが芥川賞の「ブラック

ボックス」砂川文広(群像8月号掲載)だった。なんでってその掲載誌を偶然

買ってその小説を読んでいるから。他のを目あてで買ったんだよ、夏で外へ出

ていけなくて普段文芸誌買わないのに買って他のも読んだのが「ブラックボックス

だった。自転車で注文受けた食べものを各家に届けるUらしい仕事のリアルな

描写が本当にしてるんじゃないかと思った、よく見かける黒地の箱背負って走って

る人の実態とか孤独さが伝わる、が暗いな。言い方はよくないかもだけど底辺を

這いまわってる層をわざと書いているのかも、変に後味悪く残る小説だった。

作者は若く今まで顔を出さなかったらしい、これで晴れて表舞台に出るように

なれたらしい。おめでとう。